FC2ブログ

【リアル脱出ゲーム×劇場版ポケモン】風の遊園地からの脱出に行ってきた件について

こんばんはー松前です。
「僕たちは勉強ができない」アニメ化決定おめでとうございます~。
最近ジャンプの作品めっちゃアニメ化するくない?
そんだけ切羽詰まってるってことなのかな笑
僕は古橋姫派です。

7b1188ab2eb6f1720526ab287787ac0c-1024x576_convert_20180829202238.jpg

この子が一番かわいい・・・胸はないけど

アニメ化の話はさておき、
今週の日曜に大阪にあるひらかたパークに行ってきました~。
というのも現在ひらパーでは、
リアル脱出ゲーム×劇場版ポケットモンスター 風の遊園地からの脱出
というリアルイベントが開催されているんです!

660テ・34_poke_convert_20180829192654

ひらパーでは毎年夏に何かしらの脱出ゲームが開催されており、(去年はジョジョ4部の脱出ゲームが開催されていました)友人らとばっこりと謎を解いて脱出してまいりました。
今回は「風の遊園地からの脱出」のレポをしていきたいと思います。
ストーリーや謎のネタバレは極力というかする気はないので、まだ行ったことがない方、これから行く予定の方はご安心ください。
それではゆったりとお楽しみくださいませ~。

ブログランキングに参加しているので、良ければぽちっとお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
にほんブログ村

日曜日、枚方公園駅にて友達と合流しひらパーへ。
相変わらず二流遊園地感が漂っていましたが、それが逆に良い笑
福岡のスペースワールドもそうでしたが、訳の分からないキャラクターが多すぎや・・・。

早速リアル脱出ゲームに参加することに!
コースは「スタンダードコース」と「キッズコース」の2つがあり、大人(笑)の僕たちはスタンダードコースを選択しました。
料金は大人1人当たり800円でした。

<ざっくりストーリー>
フウラシティという街では年に一度、ルギアが街に恵みの風をもたらす「風祭り」という特別な日がある。その風祭りを観光しに来ていたプレイヤー(僕)は、とある事件をきっかけに次々と新しい事件に巻き込まれていく。プレイヤーは全ての謎を解き明かし、風祭りを成功させることができるのか・・・・?

よそ者に風祭りの成否を託すのはどうかと思う・・・笑

IMG_5231_convert_20180829191753.jpg

左の赤い冊子が謎解きキット、右の緑の冊子がポケモンゲットシートとなっています。
今回の脱出ゲームでは謎解きキットに書かれている謎を解き進めていくことになります。
ネタバレになっちゃうので見せることはできないのですが、しっかりとボリュームのある内容となっていました。
朝11時頃から開始して、終わったのは16時ぐらいでした。
謎自体もうまく作りこまれており、手掛かりをもとにちゃんと考えると必ず解けるようになっています。
ですのでなぞなぞなどが苦手な方でも十分に楽しめると思います。
逆にひらめきや発想の転換などはあまり必要としないため、脱出ゲーム経験者や熟練者たちからすると少し物足りないかな~っていう感じがしました。
またストーリーの進行上、園内のアトラクションに乗る必要があります。
といってもアトラクションは複数の中から選べるようになっており、絶叫系が苦手な方に対してもちゃんと配慮がされているのでご心配なく。
僕たちはがっつりと絶叫系「レッドファルコン」ってやつに乗りました。
(ぶっちゃけ全然怖くなかった・・・・。)

また、園内にはポケモンが散りばめられており、そのポケモンをGETしなけらばなりません。
ポケモンには謎がついており、その謎を解き、答えをポケモンゲットシートに書き込むことでGETすることができます。

IMG_5173_convert_20180829193347.jpg

黒く塗りつぶされている部分に問題が書かれており、その問題をポケモンゲットシートに書き込むことでGETしたことになります。

IMG_5232_convert_20180829194039.jpg

ポケモンゲットシートの中身はこんな感じ。
他にもたくさんのポケモンが出現していました。

ポケモンGETの問題なのですが、ほとんどなぞなぞっていう感じでした。
大人はもちろん、小学生でも少し考えれば答えが分かるんじゃないでしょうか。
ちなみにエーフィの問題はクソ難しかった・・・・
あれは多分消しゴムがないと解けない笑

全ポケモンを入手しなくてもストーリー自体はクリアできます。
でも、ねえ。やっぱりゲーマーの血がねえ。騒ぐじゃん?
というわけでがっつりと全部捕まえてきました(⌒,_ゝ⌒)
園内めっちゃ歩いた。炎天下の中。
一部のポケモンたちはめっちゃ変なところいるだもん・・・。
特にブラッキー、おめえだよ。
全ポケモンをGETするとポケモンゲットシートの後ろにスタンプを押してもらえます。

IMG_5230_convert_20180829200340.jpg

炎天下の中一日中園内を歩き回って得られる報酬がコレだけ・・・・だとッ!?
くそしょぼくて草
しかもスタンプ推すおばちゃん中身吟味してなかったし笑
答えが合ってるかどうかくらい確認してくれ・・・笑

ポケモンも全部GETし、ストーリーもクリアし無事脱出完了ッ!
脱出後の記念撮影。

IMG_5238_convert_20180829200612.jpg

デカいモンスターボールに入ってきました。
またグッズやショップも充実しており、ここでしか手に入らないレアアイテムもあったっぽいですよ。
ショップの撮影スペースにて。

IMG_5235_convert_20180829200906.jpg

ギア・3

20160125173805d25.jpg

非常に暑い中の脱出ゲームでしたがとても楽しめることができました。
小さいお子さんを連れた家族連れがとても多かった印象です。
もちろん恋人や友人などといっても十二分に楽しめることでしょう。
行く際はまだまだ暑いので、くれぐれも熱中症にはお気を付けください。
僕はペットボトル飲料5~6本は消費しました笑

「風の遊園地からの脱出」は東京・大阪の2会場で、9月17日(月)まで開催されております。
ポケモン好きの方も、そうでない方も是非一度行ってみることを最高の思い出になること間違いなしでしょう!
それでは今回はこの辺で。
また次の記事でお会いしましょう、またね!
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック